
2015.10.22 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    ついにこの日がやって来た!

    2015.10.21 Wednesday 17:13
    0
      皆さん…ついに…ついにこの日がやって来ましたよ!

      2015年10月21日、すなわち「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の未来の日が!!



      やはりネット上にはこの未来ネタが溢れかえってますね〜。
      盛り上がっております!!
      BTTFオタクの私としてはうれしい限り…。

      でも5年前に未来特集を組んでいたのは私だけのはず…。フフフ。
      その記事はこちらからドウゾ。私のお気に入り記事なのです。

      この記念すべき日には、何かお祭りごとに参加しようかとも思っていたところ、
      友達に「近くの映画館でBTTFの上映会やるみたいだから行かない?」と誘われ、
      ノリノリで「行く行く〜!!」と言っていたのですが…

      結局チケット売り切れにつきお流れに…(泣)

      じゃあ家でパート2鑑賞会でもしようかと思い、
      Netflixをチェックしたが、BTTFシリーズの配信はされておらず(泣)

      最近はレンタルビデオ屋さんなんて見かけなくなったしさぁ〜、
      じゃあ図書館でDVDを借りよう!と思ったのだが、全部貸し出し中(泣)
      みんな考えることは同じなのね…。

      日本の自宅にはDVDコレクションが3種類も揃っているというのに!!
      この日に見れないなんて!!
      ああ、やっぱり前もって送ってもらっておけばよかった…。

      でもいいわ。
      パート2を観ながら2015年に自分は一体何をしてるんだろう…と想像していた
      幼き自分を思い出しながら、感傷にふけってこの日を過ごそうと思います。

      ではみなさま、楽しい未来の日をお過ごしくださいませ。

       

      アメリカでアニメについて学ぶ…

      2015.07.22 Wednesday 09:34
      0
        海外でのアニメ人気が知られるようになってからだいぶ経ちますが、
        私も日々それを目の当たりにすることに…。

        というのもワタクシ、ここアメリカ某市にあるアニメショップで
        「お手伝い」をしておりまして。

        NYやLAなどの大都市に比べると日本人が比較的少ないこの街では、
        客層の大半がアメリカ人、もしくは日本人以外の現地客と観光客です。
        日本人の方もたまにいらっしゃいますが、ごくわずかですね。

        アニメショップと言っても漫画やDVDは置いておらず(ジブリのDVDだけはありますが)、
        ほとんどがアニメグッズ。
        半分がジブリ系グッズ、もう半分がその他のアニメ、といった比率です。

        筋金入りのアニメおたくから、マイルドなアニメ好き、
        アニメに限らず日本文化が好きな人、そのどれにも当てはまらないけどジブリは好き、という人…。

        いろんな方がいらっしゃいます。

        何と言ってもジブリ人気は高いですね。
        他のアニメは知らないけど、ジブリは小さい頃から見てるよ!って人、結構います。

        店頭にトトロのぬいぐるみがたくさん置いてあるのですが、
        「Oh my god, Totoro!!!!」と言って入ってくる人の多いこと。

        ジブリ以外で人気があるアニメは

        ワンピースやナルト、ブリーチなど、アメリカンおたく達に言わせると
        「メインストリーム」のアニメや、

        ドラゴンボールやセーラームーンなどのちょい懐かしのアニメ。
        (この二作は、他の国に比べて日本アニメの歴史が短いアメリカでは、
        アニメ人気のきっかけを作った、フロンティア的作品という見られ方をしている気がする)

        そしてポケモンも未だに人気がありますね。

        フェアリーテイル、黒執事、ソウルイーター、エヴァンゲリオン、
        デスノート、鋼の錬金術師なんかも安定した人気を保っております。(売り上げ的に。)

        最近ではソード・アート・オンラインとか、
        Free!、キルラキル、東京喰種トーキョーグールも人気です。

        実は私、小学校の高学年くらいまでは「りぼん」を毎月買って、
        小学校低学年の頃には漫画家になりたい!とか言って
        らくがき帳にせっせとお絵かきをしていたくらい漫画大好きっ子だったのですが

        BTTFを始めとする映画やビバヒル等の海外ドラマと出会って以来
        すっかりそっちにのめり込んでしまい…
        それ以降は、人並みに少女漫画を読むくらいだったので、
        最近のアニメにはかーなーり疎くてですね…。
        (私の「最近」はワンピースも含む)

        ほとんどの作品を見たことも、漫画を読んだことも無い。
        私が知っているアニメネタは古すぎて、アメリカンおたく達には通じない(泣)
        「タッチ」とか、知ってる人全然いないんだもん!
        あんた、アニメ好きとか豪語するくらいなら「タッチ」くらい見ておきなさい!!

        と言いたい気持ちをぐっとこらえて…。

        ワンピースは、日本にいるときからいろんな人に
        「絶対面白いからだまされたと思って読んでみて!」と言われたのですが
        なかなかきっかけがつかめず今に至る。

        黒執事に至っては、この店で初めて知りました。すんまそん。
        (ちなみに英題はBlack Butler。そのまんまですが。)

        もちろん、進撃の巨人も大人気です!

        まさかアメリカに来て必死になってアニメについて学ぶことになるとは思いもしませんでした。

        お店でいろんなお客さんを観察していて、面白いことがいっぱいあったので
        これからたくさん紹介していこうと思います〜。

        では、今日はこの辺で。

         
        category:米国アニメ事情 | by:Yukocomments(0)trackbacks(0)

        バック・トゥ・ザ・フューチャー野外鑑賞会!

        2015.07.21 Tuesday 14:55
        0
          アメリカに行っても私のBTTFへの愛は変わらず。

          しかも今年は2015年!!パート2で描かれた未来の年!!
          ということで、10月21日を心待ちにしております(笑)

          そして先週の金曜日、BTTFパート1の野外鑑賞会に行ってきました!
          (写真撮るの忘れちゃった…)

          こちらに来てからお付き合いしているアメリカンの彼氏がいるのですが、
          私のこのBTTFオタクっぷりを面白がってくれる貴重な存在です。

          その彼から金曜の昼間にメールが。

          「今日の夜、近所の図書館でBTTFの鑑賞会があるみたいだけど、行く?」

          もち、行きます!!!!

          図書館の芝生のお庭で鑑賞会、ということで、二人で敷物を持参していざ出発!

          参加者は子供連れのお父さん・お母さんから若者グループ、
          カップル、一人で来ている中年のおじさま・おばさまなどなど、多彩な顔ぶれ。

          パート1はもう数え切れないくらい見てるけど、
          よく考えたら大きなスクリーンで見るのは初めてだなあ…としみじみ。
          (初めて見たのは金曜ロードショー的なテレビ放映時でした。
          織田裕二がマーティーの声、三宅裕司がドクの声でWゆうじとか宣伝していたような…)

          そして数え切れないほど見ているこの映画ですが、今回、今までまったく知らなかった新たな発見が!!

          タイムスリップ後、1955年の学校内のカフェテリアのシーン。
          ビフが若かりしママ、ロレーンにちょっかいを出しているのをマーティーが止めに入り、
          一触即発のシーンです。



          ココです!覚えてる?
          あわや乱闘、というところでしたが、
          ストリックランド先生が目を光らせていることに気づいたビフが、低い声でこう言います。

          Since you are new here, I'm gonna cut you a break today.
          So, why don't you make like a tree... and get out of here?

          確か字幕は「新入りだから見逃してやる」「さっさと失せろ」
          てな感じだったと記憶しているのですが。

          ここで観客からドッと笑いが起こりました。

          ん? 今笑うとこあったか?と思っていると
          横から彼氏が「今の、何が面白いかわかった?」と解説をしてくれました。

          それによりますと。

          英語にはMake like a tree and leaveというイディオムがあるのです。

          「去る」という意味のleaveと、「葉っぱ」のleaf及び複数形のleavesを掛け合わせた言葉遊びで、
          「木のようにleaveしろ」、つまり「さっさと消え失せろ」という意味になるのです。

          ところがちょっとオツムの弱いビフは、
          Make like a tree...とすごみ、その後に続くのは and leaveだと誰もが思ったその瞬間、
          ...get out of here.(出て行け)と言ったもんだから、みんな「なんでやねん!」となった、ということでした。

          このシーンにこんな笑いポイントが潜んでいたとは!まったく知らなんだ。
          しかもこのイディオムも知らなんだ。

          でもそう言われてみれば。

          パート2ではビフが、パート3ではビュフォードがやたらと言い間違いをして
          老人ビフや子分たちに訂正されているシーンがあったなあ!
          そうか、あれはこのシーンから続くネタだったのね!と今更ながら合点が行く。

          このパート1では誰もツッコミを入れてくれないから、字幕にも反映しようがなかったんだろうなあ。

          20年以上見ているこの映画にも、
          まだまだ新しい発見があるとは!うれしいことです。

          やっぱりバック・トゥ・ザ・フューチャーはいいのう。

          と再確認した夏の夜でした。



           

          3年半ぶりにブログ再開

          2015.07.20 Monday 17:52
          0
            最後にブログを書いてから早3年半…。
            思いっきり放置して早3年半…。

            久しぶりにブログを書きたいなあと思ったものの、
            これから書くことは今まで書いてきたものとは全く異質のものになるかもしれないので
            新しいブログを開設しようかとも思ったのですが、
            今までの記事にも愛着があるし…。

            ということで引き続きこのブログを続けることにしました。
            しかも今まで読んでいてくれた友達や家族にも言わず、ひっそりと再開することに(笑)。

            最後に記事を書いた数ヶ月後の2012年4月から、アメリカの東海岸に住んでおります。
            東海岸のどこかって?某市、としておきましょう。
            勿体つけずにさっさと言えや、とお思いでしょうが…。
            多分今に隠すのが面倒くさくなって
            サラッと言っちゃうと思いますが、今はとりあえず某市で。(でもニューヨークではないよ)

            当初は数ヶ月の滞在を予定しての渡米でしたが、
            なんだかんだでここが気に入ってしまい、居座って3年。

            あんなに海外ドラマについていっぱい書いていた私ですが、
            こちらに来てからずっとテレビ無しの生活でして…。
            Netflixはあるので、それでドラマはちょいちょい見てますが、
            さすがに一話一話プレイバックする気力・体力は、無い(笑)

            こっちに来てからNetflixで見たのは〜、

            グレイズアナトミー(これからシーズン10を見ます!てか、9で終わりにしてもよかったような…)
            ママと恋に落ちるまで(物議を醸した最終回まで、全部見ました!いずれ感想書きたいなあ)
            プライベートプラクティス(日本で見たとこ以降を見始めたけどつまんなくなって途中でギブアップ)
            ファミリータイズ(日本未公開のエピソードも見られてかなり幸せ。うひひ)

            なんか他にもあったような気がするけど…忘れてもうた。

            でもこれからはドラマネタよりも、こちらの生活で起こったこと、思ったことなど
            つらつらと書き綴っていきたいなあと思っています。

            もしよかったら読んでくださいませ。


             
            category:アメリカ生活 | by:Yukocomments(0)trackbacks(0)

            80日ぶりなのだ

            2012.02.28 Tuesday 17:48
            0
              気づいたら今年になってまだ一度もアップしていなかったのね!!

              いや〜、皆さん、あけましておめでとうございます・・・(超今さら)

              その間にも、海外ドラマネタはいろいろ挙ってきましたよ!

              まずその1

              gleeのシーズン3がFOXチャンネルにて開始!!
              毎週日曜日に放送中です☆


              こちらシーズンプレミア予告。
              あんまりネタバレはないはずよ。
              今シーズンは、「gleeプロジェクト」なるリアリティ番組の勝者も出演するってことで
              そちらの番組も見ていた人にとっては楽しみ倍増!って感じなのかも。
              でも私は見てなかったのであんまわかんないんだよね〜。

              まだ数話しか見ていないので、またゆっくりレビュー書きまーす。(いつになることやら)

              そして!!
              大注目の新番組がこちら
              どどん。「モダン・ファミリー」!!


              こないだのエミー賞ではコメディ部門を総なめにした、注目度ナンバーワンのドラマ。
              受賞するたびに流れるテーマ音楽、覚えちゃったもんね。

              日本未放送の頃から、友達に「おもしろいよ」と聞いていたので
              いつ日本でやるんだろう〜。とヤキモキしていたら、やはりFOXさんがやってくれましたよ。

              どんな話なのかも全く知らずに見てみたら。

              超おもろい。

              まだ4話くらいしか見てないんだけど、いや〜おもしろい!笑えます。

              シーズン1のトレーラーがあったので載せときます。

              も〜、それぞれのキャラが最高でして。毎回爆笑です。
              こちらも改めてまたレビューを書きたいと思っているのよ。(いつ?)

              そしてさらに『グッドワイフ』ではマイケルがあれからさらに2回も再登場!

              準レギュラーみたくなってきてます☆

              ストーリーもいよいよ大詰めだね〜。
              ていうかピーター・・・。お前ってやつは・・・。
              ミスター・ビッグ好きの私としては心苦しいが、アリシア、もう離婚してしまえ。

              でもイーライには残って欲しいので誰でもいいから、ダイアンあたり政界デビューしちゃえ。

              ホントいい味です。イーライ・ゴールドことアラン・カミング。

              てなわけで、(どんなわけ?)
              久々に更新してみました。久々過ぎて画像の貼り付けとかもたついちゃったぜ〜。

              ではまた近々お会いしましょう。

              ばいちゃ。




              category:海外ドラマ | by:Yukocomments(2)trackbacks(0)

              PR
              Calender
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << August 2017 >>
              analyze
              KS
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
                Yuko
              • おひさしブリーフ
                Yuko
              • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
                キャリー
              • おひさしブリーフ
                Hiro
              • 80日ぶりなのだ
                Yuko
              • 80日ぶりなのだ
                yuttang
              • 『LOST』最終回についてもう一度
                Yuko
              • 『LOST』最終回についてもう一度
                通りすがり?
              • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
                Yuko
              • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
                Mieko
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM