スポンサーサイト

2015.10.22 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    イギリス英語

    2010.08.20 Friday 02:12
    0
      今日もインタビュー映像を聴き起こして翻訳するお仕事をいただきました

      何度もやっているので、もう手順は慣れているのですが、今日は一つだけ、いつもと違うことが…。

      それは、インタビューされている人々がイギリス人ということ

      アメリカで英語を勉強した私としては、イギリス英語って少し聴き取りづらい…との先入観があるのでちょっとドキドキしました(笑)

      本日の映像はサッカーの試合を見に来た人たちの街頭インタビュー。

      いざ始めてみると、そこまで聴きづらい話し方をする人がいなかったので助かりましたが、それでもどうしても聴き取れない個所がポツリポツリ…。

      一つは、明らかにマイクが遠すぎて声が聞こえないものなので、(編集前の映像なのでそういうことはよくある)それは仕方ないとしても、もう一つは音声はバッチリなんだけど、意味不明。ポロリとつぶやいた程度の単語なので、聴き取れなくてもそんなに問題ではないだろう、と自分に言い聞かせつつ、なんかモヤモヤするぅ…。

      しかも私プレミアリーグの知識が皆無なので(プレミアリーグに限ったことではないが)選手の名前を聴きとるのにも少し苦戦。

      イギリス発音+外国人選手の難しい名前というダブルパンチの場合は、選手の一覧表を見ながら音を聴き、「こいつだ!」と探し当てるという、なんとも効率の悪いことをやっておりました。

      そういえば以前生徒さん(女性)で、プレミアリーグが大好きな人がいたなぁ…。Kさん、元気かなぁ…などと思い出にふけって現実逃避をしてみたりもしました。

      とにかく無事終了したので一安心です。

      私はずっとアメリカ英語の音が好きだったんですが、改めて聴いてみるとイギリス英語も素敵ですね☆ちょっと真似してみたい。(できないけど)

      変なイギリス英語…というと思い出すのがやっぱり『フレンズ』



      Fake Accent University(笑)
      ホントはロスの変なイギリス英語も載せたかったんだけど埋め込める動画が見つからず。あ〜なんか『フレンズ』また観たくなってきた!DVD持ってるし、観よっかなぁ〜

      スポンサーサイト

      2015.10.22 Thursday 02:12
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        そっかぁ。
        イギリス英語って、違うんだったね。
        そういうお仕事も来ると、またまた大変ね。
        あたしには、全く違いがわからないけど・・・。
        『フレンズ』鑑賞、またまた復活したのかな(笑)
        • yuttang
        • 2010/08/22 10:50 PM
        >yuttang
        『フレンズ』鑑賞、復活しました☆
        やっぱおもしろいよ〜!最高です!
        • Yuko
        • 2010/08/23 12:59 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        analyze
        KS
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          Yuko
        • おひさしブリーフ
          Yuko
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          キャリー
        • おひさしブリーフ
          Hiro
        • 80日ぶりなのだ
          Yuko
        • 80日ぶりなのだ
          yuttang
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          Yuko
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          通りすがり?
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Yuko
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Mieko
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM