スポンサーサイト

2015.10.22 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    『LOST』最終回についてもう一度

    2010.11.28 Sunday 23:06
    0


      少し時間が経って頭が落ち着いてきたのでまた書きます(笑)

      注:ネタばれあり!最終回を見てから読んでね。

      JUGEMテーマ:LOST・ロスト
       

      何と言っても、ジャックが死んでしまったのが私としてはとっても悲しいんですが、ラストシーンで飛行機が飛び立って行くのを見たジャックが微笑んでいたのを見ると、彼にとってああやって死んでいくことは決して悲しいことではなかったんだな、という風に感じました。

      Lostpediaという「Lost百科事典」的なサイトによると、あのシーンの台本のト書きにはこのように書いてあったそうです。

      "The plane clears frame, finally free of the Island. Jack Shephard has done what he came to this place to do. He has found his purpose. He has found love, and been loved. He has finally found a way to love himself. "

      訳:「島を脱出した飛行機が画面を横切っていく。ジャック・シェパードはこの地に来た目的をついに果たすことができた。目的を見つけ、愛を知り、愛される事ができた彼は、ようやく自分自身を愛する術を知ったのだった。」

      そして、ジャックが目を閉じて終わる『LOST』。
      ジャックが目を開けた所で始まったドラマが、今度は目を閉じて終わる、というのは素敵な演出だと思います。


      あと、フラッシュサイドウェイズもよかったよねぇ〜。あれは死後の世界だったというのに驚きだったけど。

      みんな、何かきっかけがあって島のことを思い出していくんだけど、そのフラッシュバックシーンが、スゴクよかった!これまで6シーズン分『LOST』とそのキャラ達の苦悩と成長を見てきた視聴者も、一緒になって感動マックス。

      ジンとサンが、病院で思い出す所とか、
      ソーヤーとジュリエットのフラッシュバックが特に感動的だったなぁ。

      このカップル、好きでした。

      それにしても、水爆を爆発させたあと、ジュリエットが言っていたという「It worked=うまくいった」は、あの自販機のことだったのかぁー。じゃあ、やっぱりあの水爆計画は失敗だったってことかい?

      あと、意外だったのがシャノンの登場。
      サイードの最愛の人って、シャノンだったのね!?私はてっきりナディアかと思っていたので…。(コレ、私だけ?)

      ナディアはフラッシュサイドウェイズの世界では兄嫁になっちゃってたし、結ばれない運命だったのかもね。

      ちなみに、シャノン役の女優さんはスケジュールが合わずファイナルシーズン第一話『LA X』の回に出られなかったそうです。最終回は出られてよかったね。

      現実の世界(=島)では、結局生き残ったのはケイト、ソーヤー、クレア、ハーリー、ベン、デズモンド、マイルズ、リチャード、ラピーダスで、あとはみんな死んじゃったわけだから、決してハッピーエンドとは言えないのだけど、なんかハッピーエンドに感じられるのは、フラッシュサイドウェイズ(=死後の世界)でみんなが幸せそうにしてたからなのかな。

      ジェイコブには姿さえ見せてもらえず疎外感を感じていたベンも、後継者となったハーリーには助けを求められてすごくうれしそうだったし、サイドウェイズでは「最高のナンバーツーだった」と言われていたから、あの後もうまくやって行けたんでしょうね。なかなか人から信頼されなかったベン(一部、自業自得でもあるが)が、最終的にハーリーからの信頼を得ることができたことにも、救いを感じました。

      ベン役のマイケル・エマーソンは当初、ほんの数エピソードのみの出演予定だったそうです。それがここまでになったのも納得の演技力でしたね。

      元「ミネソタから来たヘンリー・ゲイル」

      ファイナルシーズンでは、「すべての謎が明かされるのか!?」と期待された通り、かなりがんばっていろんなところに「謎解き」的なエピソードがちりばめられていました。

      シーズン1の洞窟の遺体はマン・イン・ブラックと母だった、とか、ブラックシップはリチャード達が乗ってきた難破船だった、とか、森で聞こえるささやきは成仏できない死者の声だ、などなど…。

      でも、すべての謎がクリアーになったわけではなく、まだ説明が付かないことも多々あるんだけど、観終わった感想としては、「もう、そんなこといーじゃん!」という感じです。今は感動に浸らせてくれー。

      でももう少し時間が経ったら、そんな「あら探し」的なこともおもしろがってできるかも(笑)

      そして最後はみんな大集合。

      ブーン、センターゲット。

      もう『LOST』が観られないのかと思うと、やっぱりさみしいです。
      やっぱDVD、買っちゃおうかな?

      category:LOST | by:Yukocomments(6)trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      2015.10.22 Thursday 23:06
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        おぉっ、日本でもとうとうLOST最終回が放送されたのね!?
        いやー感動に浸っているYukoには言いにくいのだが……

        私達は、最終回を見て「……???……?」という感じだったのよ…(笑)
        最終回、というかファイナルシーズン自体がもうあっちゃこっちゃ行って大変だった(笑)じゃない?
        まあ、スッキリする事はないんだろうなあとは思ってたけどね。
        「そんな事いーじゃん!」という気持ちもわかるぞ!

        しかしホント、終っちゃったね〜。
        個人的に、ファーストシーズンからハーリーキャラが好きになって、最後の最後まで彼にはガッカリさせられるエピソードがなかったのが嬉しいです。
        そして、全員集合の写真(ブーンのコメントに笑った!)を見て思い出したけど、Rose&Bernardカップルが凄く好きでした!
        • Ai
        • 2010/11/30 4:22 AM
        >Aiちゃん
        うんうん、わかるぞ。私も実はファイナルシーズンは付いて行くのが大変だった!しまいには、AXNのサイトにある解説コラムに頼るようになる始末(-_-;)

        だから最終回は、あんま深いこと考えずに、感覚的にみよう!と心して観たのだよ。私もなんかわかんないことは多々あれど、なんかもう、あの雰囲気(そして音楽!)とこれまでの思い出にカンドーの嵐(T_T)(単に流されやすいのか?)

        RoseとBernard、私も好き!ヴィンセントがちゃんとあの二人に飼われてたことも、なんかホッとしたよ☆

        楽しみが一つ減っちゃったよ…。
        今は、「グレイズ・アナトミー」のシーズン5をイッキ見してるとこだよ。
        • Yuko
        • 2010/11/30 8:57 PM
        実は飛行機事故で乗員が全員死んでしまっていて、あの島は三途の川みたいなもので個々各々天国にいくために必要なものを探す島。天国へのいく切符は愛・・・そんな感じで解釈したんだけど、
        違うのかなぁ?
        • TOSHI
        • 2011/03/23 6:38 AM
        >TOSHIさん
        コメントありがとうございます〜。
        素敵な解釈ですね!ナルホド、天国へ行く切符が愛というのは、最終回を見ると、納得という感じですね!
        ただ、私は島での出来事は現実だったと理解してました。AXNのサイトのコメント欄でもいろんな人の解釈を読めますが、TOSHIさんのように理解した人も結構いましたし…。これは見た人の解釈に任せるということでしょうかね?
        • Yuko
        • 2011/03/23 9:52 PM
        最後のシーンにうつった飛行機…ケイトたちが脱出した飛行機かと思いました。結局は脱出できなかった、みたいな。
        • 通りすがり?
        • 2012/01/12 8:23 PM
        >通りすがり?さん

        コメントありがとうございます!
        更新滞りまくりで、コメントに気付くのが遅くなりました。
        すみません。
        最後のシーンの飛行機って、最後の最後に映った飛行機の残骸ですかね?
        私はあれはストーリーとは関係のないクリップだと理解していたんですよね〜。『すべてはココから始まった』的なクリップとして。
        でもAXNのサイトでは、つまり全員は最初の墜落で死んじゃってて、今までのストーリーすべてが死後の世界だった、と理解してる人もいるみたいでした。私はこの解釈はなんか夢オチみたいでイヤなのですが…。
        通りすがりさんの解釈は新しいですね!
        でも、ちと悲しいわ…(T_T)
        • Yuko
        • 2012/01/17 12:49 AM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        analyze
        KS
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          Yuko
        • おひさしブリーフ
          Yuko
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          キャリー
        • おひさしブリーフ
          Hiro
        • 80日ぶりなのだ
          Yuko
        • 80日ぶりなのだ
          yuttang
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          Yuko
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          通りすがり?
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Yuko
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Mieko
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM