
2015.10.22 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    『glee』の曲をプレイバック!〜第16話

    2011.07.29 Friday 22:41
    0
      きっかり一週間遅れのプレイバックとなっております(汗)

      先週うっかり録り逃した『glee』第16話でしたが、
      ここ2年ほど家庭教師をしていたJ君がダビングしてくれました☆
      J君ありがとう〜♪ 


      というわけで行ってみよう!
      今回のテーマは『Home』!


      つまり「我が家」!







      そして今回は久々にエイプリルが登場!!

      スー先生に講堂を取られたグリー部。リハーサル場所を探してやって来た
      ローラースケートリンクでシュー先生がエイプリルと再会!

      この時歌ったのがブルース・スプリングスティーンの『Fire』。
      シュー先生とのデュエットがよかったね。


      こちらがスプリングスティーンのオリジナル版です


      グリー部をクビになってから金持ち爺さんの愛人になって
      このさびれたローラースケート場の経営を任されているというエイプリル。

      シュー先生が自分のアパートを又貸ししようとしていることを知り、
      エイプリルはアパートに押しかけ、一晩お泊りすることに。

      爺さんの愛人になったと明るくふるまいながらも、むなしさを隠せないエイプリルと、
      離婚したてのシュー先生という寂しい二人が歌ったのが
      『One Less Bell To Anser/A House Is Not A Home』。

      なんともせつないナンバーであります。

      バーブラ・ストライサンド版はこちらからどうぞ


      一方、カートはフィンと近づくために自分の父親とフィンの母親を近づけ
      付き合わせることに成功。

      それを機に、亡き父の遺品をどんどん処分しようとするフィンのママ。
      お父さんの思い出の椅子まで人にあげようとしたことにフィンはショックを受ける。

      その話を聞いたカートが歌ったのが『A House Is Not A Home』。
      先ほどのエイプリル&シューが歌った歌にも入ってました。


      この曲のオリジナル歌手はディオンヌ・ワーウィック。
      でもいろんな人がカバーしてます。
      ルーサー・バンドロスやアリシア・キーズ、ホイットニー・ヒューストンなどなど。
      興味ある方はこちらからどうぞ。

      そんなこんなで、フィン親子とカート親子が4人で食事をすることに。
      最初はブーたれてたフィンとカートのパパがアメフトの話で盛り上がっちゃったら、
      取り残された気持ちになって寂しくなっちゃうカート。
      そんなカートが私は好きだ!
      そしてやっぱり私、カートのパパ好きだなぁ〜。
      いい味だよね。

      あと、チア部に入ったメルセデスはスー先生から減量を言い渡され
      必死にダイエットするも、無理がたたって倒れてしまう。

      そこでメルセデスは、
      「誰が何と言おうと、私は美しい」というメッセージがこもった歌を
      全校生徒の前で歌います。それが、クリスティーナ・アギレラの『Beautiful』。


      クリスティーナ・アギレラのプロモはなかなかグーね。

      誰が何と言おうと、あなたは美しい!!

      自分の居場所がないと感じるエイプリル、
      家に一人でいるのが寂しいシュー先生、
      新たな一歩を踏み出した母に戸惑うフィン、
      疎外感を感じてしまったカート、
      自分の存在価値に悩んだメルセデス。

      みんなHOME、つまり自分が安らげる場所を求めているのよね。

      今回のテーマを集約するかのようにエイプリルが最後に歌ったのが
      ミュージカル『The Wiz』より、『Home』。圧巻です。




      愛人の爺さんが急逝し、遺産をゲットしたエイプリルはそのお金で
      ブロードウェイに行きオール白人の『The Wiz』を上演すると決めたのでした。

      この『The Wiz』は『オズの魔法使い』にアフリカンアメリカン文化を織り交ぜた
      ブロードウェイミュージカルだそうです。

      映画版はドロシー役にダイアナ・ロス、カカシ役にマイケル・ジャクソンという
      超豪華キャストで制作されました!


      ダイアナ・ロス版の『Home』もどうぞ


      あ、今『Glee』放送中だ。
      今週は忘れずに録画してあるんだ〜。
      次回はあの大物ゲストが登場!お楽しみに〜。

      今回の曲でサントラ入りしたのは

      ●A House Is Not A Home
      ●One Less Bell To Anser/A House Is Not A Home
      ●Beautiful
      ●Home

      以上の4曲でした。

      こちらに収録されていますよ。

      JUGEMテーマ:GLEE
       
      category:glee | by:Yukocomments(0)trackbacks(0)


      2015.10.22 Thursday 22:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        analyze
        KS
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          Yuko
        • おひさしブリーフ
          Yuko
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          キャリー
        • おひさしブリーフ
          Hiro
        • 80日ぶりなのだ
          Yuko
        • 80日ぶりなのだ
          yuttang
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          Yuko
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          通りすがり?
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Yuko
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Mieko
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM