
2015.10.22 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    アメリカでアニメについて学ぶ…

    2015.07.22 Wednesday 09:34
    0
      海外でのアニメ人気が知られるようになってからだいぶ経ちますが、
      私も日々それを目の当たりにすることに…。

      というのもワタクシ、ここアメリカ某市にあるアニメショップで
      「お手伝い」をしておりまして。

      NYやLAなどの大都市に比べると日本人が比較的少ないこの街では、
      客層の大半がアメリカ人、もしくは日本人以外の現地客と観光客です。
      日本人の方もたまにいらっしゃいますが、ごくわずかですね。

      アニメショップと言っても漫画やDVDは置いておらず(ジブリのDVDだけはありますが)、
      ほとんどがアニメグッズ。
      半分がジブリ系グッズ、もう半分がその他のアニメ、といった比率です。

      筋金入りのアニメおたくから、マイルドなアニメ好き、
      アニメに限らず日本文化が好きな人、そのどれにも当てはまらないけどジブリは好き、という人…。

      いろんな方がいらっしゃいます。

      何と言ってもジブリ人気は高いですね。
      他のアニメは知らないけど、ジブリは小さい頃から見てるよ!って人、結構います。

      店頭にトトロのぬいぐるみがたくさん置いてあるのですが、
      「Oh my god, Totoro!!!!」と言って入ってくる人の多いこと。

      ジブリ以外で人気があるアニメは

      ワンピースやナルト、ブリーチなど、アメリカンおたく達に言わせると
      「メインストリーム」のアニメや、

      ドラゴンボールやセーラームーンなどのちょい懐かしのアニメ。
      (この二作は、他の国に比べて日本アニメの歴史が短いアメリカでは、
      アニメ人気のきっかけを作った、フロンティア的作品という見られ方をしている気がする)

      そしてポケモンも未だに人気がありますね。

      フェアリーテイル、黒執事、ソウルイーター、エヴァンゲリオン、
      デスノート、鋼の錬金術師なんかも安定した人気を保っております。(売り上げ的に。)

      最近ではソード・アート・オンラインとか、
      Free!、キルラキル、東京喰種トーキョーグールも人気です。

      実は私、小学校の高学年くらいまでは「りぼん」を毎月買って、
      小学校低学年の頃には漫画家になりたい!とか言って
      らくがき帳にせっせとお絵かきをしていたくらい漫画大好きっ子だったのですが

      BTTFを始めとする映画やビバヒル等の海外ドラマと出会って以来
      すっかりそっちにのめり込んでしまい…
      それ以降は、人並みに少女漫画を読むくらいだったので、
      最近のアニメにはかーなーり疎くてですね…。
      (私の「最近」はワンピースも含む)

      ほとんどの作品を見たことも、漫画を読んだことも無い。
      私が知っているアニメネタは古すぎて、アメリカンおたく達には通じない(泣)
      「タッチ」とか、知ってる人全然いないんだもん!
      あんた、アニメ好きとか豪語するくらいなら「タッチ」くらい見ておきなさい!!

      と言いたい気持ちをぐっとこらえて…。

      ワンピースは、日本にいるときからいろんな人に
      「絶対面白いからだまされたと思って読んでみて!」と言われたのですが
      なかなかきっかけがつかめず今に至る。

      黒執事に至っては、この店で初めて知りました。すんまそん。
      (ちなみに英題はBlack Butler。そのまんまですが。)

      もちろん、進撃の巨人も大人気です!

      まさかアメリカに来て必死になってアニメについて学ぶことになるとは思いもしませんでした。

      お店でいろんなお客さんを観察していて、面白いことがいっぱいあったので
      これからたくさん紹介していこうと思います〜。

      では、今日はこの辺で。

       
      category:米国アニメ事情 | by:Yukocomments(0)trackbacks(0)


      2015.10.22 Thursday 09:34
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        analyze
        KS
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          Yuko
        • おひさしブリーフ
          Yuko
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          キャリー
        • おひさしブリーフ
          Hiro
        • 80日ぶりなのだ
          Yuko
        • 80日ぶりなのだ
          yuttang
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          Yuko
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          通りすがり?
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Yuko
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Mieko
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM