スポンサーサイト

2015.10.22 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    BTTF2の未来まであと5年!

    2010.06.21 Monday 15:54
    0

      先日もお伝えしたように、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのDVD BOXを買ってゴキゲンなYukoです

      この間Part IIを観ました。

      未来へ行って戻ってきたら、現在がトンデモないことになっていたため、元に戻すためにまた過去に戻る…という忙しい内容のPart IIです。はっきり言ってこれはPart IIIへの伏線作りのパートとも言える作品。

      というのも、監督のロバート・ゼメキスいわく、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の製作時は、続編を作るなど全く考えておらず、ラストでドクがマーティーを連れて未来へ行くシーンはただのジョークだったのだそう。(「今度は未来かよ!」「デロリアン、飛んだよ!」みたいな、笑えるシーンとして作ったんでしょうね。)

      ところが『BTTF』が思わぬ大ヒットとなり、製作スタジオ側からも続編の依頼が来たので、急きょストーリーを考えだした、というわけ。

      そんな背景もあって、Part IIはそのストーリーのめまぐるしさから三部作の中では人気が低いかもしれませんが、あの未来の描写のファンは多いハズ!!

      思えばあの未来は2015年…。あと5年じゃん!!


      ホラね!!

      というわけで、Part IIで描かれた2015年と、現在の2010年を比較検証したいと思います!(また比較検証…好きだね、私も。)

      てか、本来なら2015年になってから比較検証するべきなんだけど。
      5年後もこのブログをやっているかわからないので(汗)
      今やっちゃいますーーー!

      前置きだけで長くなったけど、
      本題はこれからよ!長いからヒマな時に読んでね!


      このロゴを見るだけでワクワクしてくる

      Part IIの未来と言えば、何といっても空飛ぶ車!!



      ハイウェイならぬスカイウェイ。看板には「ロンドン」の文字が…。
      ロンドンまでつながってるってこと!?まあ、空だから当然か…。



      着陸態勢に入るデロリアン。ナンバープレートはバーコード化されてます。

      あと5年で車が飛ぶのはさすがに無理よね…。
      つーか、実際飛べたとしても交通規制とか超大変そうだし。


      2015年のヒル・バレーの街並み。パトカーも飛んでます。
      地面には「NO LANDING=着陸禁止」の文字。




      車各種。この流線型のフォルムは、実際に最近はやってますよね。20年前に見抜いてたってスゴイ!それとも車メーカーさんがBTTF2を参考にしてるとか?(それはない?)


      デロリアンに燃料補給するドク。燃料は生ゴミ!バナナの皮も、飲み残しのジュースもボトルごとポイ!実際、代替燃料が注目されている昨今。こんな所も目の付けどころが鋭いです。

      そして覚えている方も多いはずのこのホバーボード!


      バービー人形で有名なマテル社の製品のようです(笑)


      このホバーボード、磁力で浮くんですって。
      かつて「ホバーボード実在説」がBTTFファンの間で流れたそうです。
      残念ながらまだ実現していませんね。

      一番近い乗り物と言えば、これかな?



      セグウェイ。 近くないか…飛ばないし。

      スケボーも乗れないわたくしですので、ホバーボードが実際に
      発売されてもきっと怖くて乗れません

      2015年のテクノロジーはまだまだ続く。


      家に入るのもカギは不要。(ドアノブもない。)
      サムパッドに親指を付ければ指紋を認証してくれます。

      指紋認証システムは、実際広まってきてますね!
      いつか本当に住宅に使われるかも。


      大画面テレビ。このくらい大きくて薄いテレビは現実になりました!
      でも6チャンネルも同時に観れるかな?


      テレビ電話。これも、そこまで一般的ではないにしろ、実在しますね。
      スカイプを使っている人も多いですしね。

      ちなみにこの画面に映っているのは、未来のマーティーの上司、
      イトウ・T・フジツウさん。(ファーストネームがイトウってまあ、名字のフジツウもどうかと思うが。)

      BTTF2製作当時は、まだジャパンマネーがブイブイ言わせていた頃。その後の日本のバブル崩壊までは予測できなかったか。


      自動靴ひも。足を入れるだけでキュッとしまってくれます。
      マーティーお気に入りのNIKE製です。NIKEは2015年発売に向け開発中…のはず。

      つづいてジャケット。

      ご覧の通りぶかぶか。でも赤い点灯部分を押すと…


      自動でサイズ調整してくれます☆
      「ドライモード」付きなので、雨にぬれても噴水に落ちても安心です。

      ドクいわく、2015年にはポケットを外に出すのが流行っているらしい。

      そしてもう一つ注目のファッショントレンドin 2015は…

      ダブルタイ。


      年取ったマーティーも…


      図らずもマーティーに悪知恵を吹き込んだおじさんも…


      先ほどのフジツウさんも、み〜んなネクタイが二つ付いてます。

      ビジネスマンの皆さん、5年後はダブルタイが熱いですよ!


      お次は2015年の便利グッズ。
      奥で犬が散歩中ですが飼い主がいない?


      見にくいので拡大。

      自動ドッグウォーカー!
      これでお散歩も楽ちん☆
      でもお散歩は愛犬との大事なコミュニケーションの時間よ


      そして私の一番のお気に入りはコレです☆

      クッキー大のピザを機械に入れて、


      スピーカーに向けて「解凍レベル」を指示すると…


      わずか数秒でアツアツのピザの出来上がり

      コレ、字幕では「解凍」となってましたが、英語ではhydrate(水和、水分補給)と言ってます。あのクッキーくらいの小さいピザは、dehyderated pizza=乾燥ピザだったのです。宇宙食の技術に似てるかも。この機械はhydrator(=加水調理機とでも言うのかな?)で、乾燥食品を食べられる状態にもどしてくれます。最近のスチーム付き電子レンジの進化型?

      そして最後はこちら。2015年の新聞をご覧あれ。

      注目記事にアンダーラインを引いてみました(笑)

      Thumb bandits strike・・・「親指強盗団が襲撃」
      指紋認証システムの普及により、人の親指を切って盗む(!)強盗が横行しているらしい。

      Man killed by falling litter・・・「ポイ捨てのゴミが男性直撃、死亡」
      空からのポイ捨ては命取りになります!!

      Tokyo stocks up・・・「東京で株価上昇」
      そうなるといいですね。

      President says she's tired・・・「大統領が‘疲れた’とこぼす」
      ここで注目なのは大統領がshe=女性になっていること。
      初のアフリカ系米国大統領は誕生しましたが、女性はまだ。前回ヒラリーさんが勝ってたら予想的中でしたね。でもまだ5年後がどうなっているかは誰にもわかりません…。それにしても「疲れた」って…。一体何があったんでしょう?

      Queen Diana will visit Washington・・・「ダイアナ女王がワシントンを訪問」
      ご存じのとおり、ダイアナ妃は1997年に亡くなってしまいましたし、それ以前にダイアナ妃はチャールズ皇太子と離婚していたわけですから、いずれにせよダイアナ女王の誕生はありえませんでしたね。2010年現在、女王は当時と変わらずエリザベス女王のまま。未来はなんとも、予測不可能でありますなぁ…。


      さて、「2010年に2015年を振り返る」特別企画、楽しんでいただけました?アナタもこれを機に、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをもう一度観てみませんか


      スポンサーサイト

      2015.10.22 Thursday 15:54
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        観る観る〜!!

        Yukoが楽しそうにこの記事を書いてたんだろうなって
        想像できたよ♪
        細かいところまで、あっぱれです。
        そして私も久しぶりに観たくなっちゃったよ、ホントに。
        あのピザは憧れたな。
        そして、当時に合わせて『ブイブイ』と使ったYuko、さすが!
        で、ゼグウェイがなぜ小泉さん??
        笑わせてくれますね☆

        また今度貸してくださーい。(何年ぶり?)
        • yuttang
        • 2010/06/21 11:52 PM
        >yuttang
        私のオタク魂がメラメラしちゃうのよね、
        こういうことしてると(笑)
        ちなみにセグウェイと言えばやっぱ純ちゃんでしょう!
        あれはブッシュ大統領からのプレゼントでした。
        DVD、いつでも貸すよん♪
        ちなみに私「ブイブイ」は未だに使っているような…。
        これって死語!?
        • Yuko
        • 2010/06/21 11:59 PM
        死語です。
        『ブイブイいわす』・・意味→派手にやる
        調べさせて頂きました。

        でも、Yukoには合ってる気がする。
        どうかこれからも使い続けてください。
        • yuttang
        • 2010/06/22 12:14 AM
        >yuttang
        わざわざ調べてくだすって光栄です!
        じゃーこれからもブイブイいわせちゃうぞ。
        • Yuko
        • 2010/06/22 12:19 AM
        わぁ、すご〜い!パチパチパチー(拍手ね)
        ビバヒルの時もそうだけど、 Yukoの作品への愛情が感じられます。

        もう今2010年だもんねぇ〜。
        未来と言えば!な空飛ぶ車だけど、これは実現は遠そうだねぇ。
        でも、いくつか近い物が出来てる所がまた驚き!
        ホバーボードは映画公開当時のスケボー少年(ルー氏も)の憧れだよねぇ。
        しかし、この映画、MATEL、NIKE、Black&Deckerなど宣伝がガンガン入ってたのねぇ…(笑)

        私も観る!3本続けてBTTFマラソン!!

        P.S.私からも。「ブイブイ」は死語です。でも、そんなYukoで居て下さい。
        • Ai
        • 2010/06/22 12:29 AM
        >Ai
        きゃー観て観て!BTTFマラソンやってしまって!
        そしてまた語らおうではないか!
        宣伝と言えば、ドクがゴミとかいれて燃料補給する機械は
        Mr.Fusionっていうんだけど、それMr.Coffeeのパロディだって(笑)芸が細かいよね。そういうとこ大好き☆
        そしてブイブイ…。やっぱり死語か…。
        • Yuko
        • 2010/06/22 12:39 AM
        おもしろい!!

        事細かに・・・
        気になってもなかなか確認するまで行動力が起きないことを・・・。

        うれしく読んでました。

        未来のイメージって・・・

        そしてその未来にいるって・・・。

        色々到達できていないこともあったけど、予測不能の未来になってるかな。

        5年後が楽しみだね。

        未来なのにレトロ感たっぷりでうけました。
        • けいけ
        • 2010/06/22 8:11 AM
        >けいけ
        私のネクラな一面をまた披露しちゃったかしら(笑)
        ものすごく楽しんで書いてました☆
        未来なのにレトロ!
        とっても的を射た表現だわ。
        5年後の未来はどうなっているかね〜?
        • Yuko
        • 2010/06/22 12:02 PM
        今夜初めて貴ブログを知って、2回目のコメント。。。
        ツボにハマってます。。。

        BTTFパート2は一番のお気に入りで、ホバーボードが欲しくて欲しくて。。。
        やっぱり未来のテクノロジーには惹かれます。

        おじさんになったマーティがしていた腕時計。。。
        昔自作しました。。。(^^;

        TIMEXの腕時計にステレオスピーカーが付いてるもので、
        ストーリーの中では確かPickupされませんでしたが。。。

        同じ時計を購入し、スピーカーを自作、取付け。。。
        オタクですね(笑)

        そうそう、NIKEが自動靴ひも調整システムの特許を出願してるみたいですよ!!
        あのスニーカーを履ける日も近いかも?
        • Younghope
        • 2010/12/11 11:07 PM
        >Younghopeさんへ

        がはは!目の付けどころがスゴイ!
        おじさんマーティーの時計ですかぁ。すごい盲点だわ〜。
        しかも自作してしまうところにオタク魂を感じます!(褒め言葉です!!)

        そしてNIKEの自動靴の話、マジですか!!
        発売されたら、もう買うしかないでしょう!
        BTTFファンは、即買いですね。
        • Yuko
        • 2010/12/14 12:36 AM
        もちろん即買いです(^^

        詳細リンクです↓
        http://www.nicekicks.com/2010/08/possible-nike-air-mag-marty-mcfly-release/

        きっかり2015年に発売でしょう、多分!
        • Younghope
        • 2010/12/18 2:14 PM
        >Younghopeさんへ

        リンクありがとうございます。スゴイスゴイ!
        まさにBTTFファンの夢、叶う。ですね。
        じゃあ次は誰かがホバーボードを作ってくれるかも〜♪
        • Yuko
        • 2010/12/20 5:30 AM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        analyze
        KS
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          Yuko
        • おひさしブリーフ
          Yuko
        • 『マッドメン』の魅力について考えてみた
          キャリー
        • おひさしブリーフ
          Hiro
        • 80日ぶりなのだ
          Yuko
        • 80日ぶりなのだ
          yuttang
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          Yuko
        • 『LOST』最終回についてもう一度
          通りすがり?
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Yuko
        • マイケル『グッドワイフ』に登場☆
          Mieko
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM